業務スーパーの「やわらか煮豚」が美味くて安い

無性に「ラーメン屋の豚」が食べたくなるときはありませんか?私は高校時代にスーパーやコンビニでそれっぽい豚を探し回った経験があります。そんな中で見つけた最強の豚、業務スーパーの「やわらか煮豚」を紹介します。

基本情報

やわらか煮豚 - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

上記の公式サイトにある通り、内容量は600g、カロリーは100gあたり219kcalなので1パックで1300kcal余りと推定されます。部位はタン元、塊の数や大きさはまちまちです。標準2~4ブロック(体感)入り、価格は税込みで500円ほど(変動あり)と非常にリーズナブル。真空状態で陳列されており、少し火を通せば食べられる上に冷蔵すれば数か月保存できるのでストックしておくのがよいでしょう。

「ラーメン屋の豚」に近い3つの理由

まず、脂身が豊富で柔らかいことが挙げられます。部位がタン元ということもあり、パサつきを感じることはありません。ただし、繊維に沿ってほどけるような食感なので、その点は苦手な人がいるかもしれません。

 

次に、大きさです。大きなブロック(個体差あり)で販売されているので、厚めに切れば肉々しさを味わえます。薄切りにしてもラーメン屋のものに劣らないボリュームが出ます。

 

最後に、臭いにクセがないことです。市販の豚によくあるハムっぽい風味は全く感じられません(これが一番重要かも)。豚は甘辛いタレに浸かっており、酸味やスモーキーな風味もありますが、豚の味を邪魔しない落ち着いた味わいになっています。

他の豚との比較

あくまで「ラーメン屋の豚」を求めた場合、コンビニやスーパーの豚に必ずある臭み(ハムの風味)がなく、それらと比べて圧倒的に廉価であるため、業務スーパーの豚が最良だと思います。また、おつまみやおかずとしても十分勝負できると思いますが、手軽さや高級感ではコンビニやスーパーのおつまみチャーシューや豚角煮に劣る部分があります。特にこだわりがないという人は一度業務スーパーに足を運んでみてはいかがでしょうか。